経営戦略に関する悩み
・ビジョン・ミッションを策定し浸透したい
・既存事業の「カベ」を大胆に打ち破りたい
・事業環境の変化にスピーディに対応したい
マーケティングに関する悩み
・自社のブランドを高めたい
・既存商品の売上をさらに伸ばしたい
・新規事業開発に取り組みたい
生産性向上に関する悩み
・業務効率を見える化し向上を図りたい
・社員に意識改革をうながしたい
・高付加価値の商品・サービスを開発したい
人事・採用に関する悩み
・慢性的なリソース不足を解消したい
・一人ひとりが考えて動ける社員を育成し活躍させたい
・評価制度の見直しを検討したい
顧客起点で自社の強みを再定義し、リソースシフトを断行`独自性をもったビジネスモデルへと変革する
「コロナ禍で売上対前年比がマイナスになった」と嘆く声を多く聞きます。
本当にそれは新型コロナが原因でしょうか?
この30年間、日本のGDP成長率は1%代で推移し、デフレ(物価下落)が続いています。
これは企業活動の源泉となる付加価値を減らし続けてきていることを意味します。
コロナ禍はこの流れを加速したに過ぎないのです。
多くの企業のビジネスモデルはこの5年間で変わっていないのではないでしょうか?
ご自身で振返って、この5年間の購買行動は変わっていませんか?
顧客の購買行動が変わっているのに、ビジネスモデルが変わらないことが問題です。
あなたの会社のビジネスモデルの変えられない障害を発見し、顧客の変化に応じた強みを再定義し障害を取り除くとともに、差別化策を盛り込んだビジネスモデルを提案、実装のお手伝いをします。
DEPENDAのコンサルティングスタイルは、複数のコンサルタントが同時にプロジェクトに関わり、
ビジョンづくりからビジネスモデルデザイン、組織変革など、複数の課題に対しプロジェクトを進める
チームコンサルティングです。
また、課題の整理と改善プランの机上提案にとどまらず、経営者・現場と一体となり組織の役割を組み直し、
施策の現場実装から、新たな課題解決が進むよう、伴走しながら経営戦略推進を支援します。